相変わらずLCCのジェットスターのスタッフ?は痛かった。

アンヘレスのクラーク国際空港

アンヘレスのクラーク国際空港

ジェットスターの関空の地上スタッフがあまりにもひどくてジェットスターに乗るのはやめたが、行きだけ時間帯も良い便利な関空クラーク便が数年前に就航したから、廃止(どんどん減便されてる?)になる前に乗ってみることにし、昔何回もクレームをいれてようやく改善された搭乗の順番について変更になったのかどうかをジェットスターのサポートに確認することにした。

▼目次

  1. 2,3年前のジェットスターの国際線の搭乗の順番
  2. ジェットスターの痛いチャットサービス

2,3年前のジェットスターの国際線の搭乗の順番

数年前のジェットスターの国際線(関空マニラ便)では後方列から搭乗の案内をするが、後方列と一緒に1,2列目の乗客も搭乗することができた。そのことを関空の地上スタッフが知らなくて搭乗しようとしたら言い合いになったり、そのことを知っていた他の乗客と一緒に逆ギレされたりしたことがあった。

その度にクレームを入れ、確か3回目でやっとそういうルールがジェットスターにあることを理解し、後方列と一緒に1,2列目の乗客も搭乗するよう案内をだすようになった。

でも、痛いスタッフとのそのやりとりに心底うんざりしたから、その便を最後にジェットスターを利用するのはやめた。うまくマイルを貯めたらANAでも少し高い料金で乗れることがわかったこともある。

痛いジェットスターに乗るのは久しぶりだから、今も後方列と一緒に1,2列目の乗客も搭乗することができるのかまたは改悪で搭乗できなくなったのかを質問することにした。

ジェットスターの痛いチャットサービス?

ジェットスターにはチャットサービスというのができていたからさっそくチャットで質問してみた。

1人目は向こうからの質問の回答を待っている時にチャットが勝手に切れた。5分くらい放置していると勝手にチャットが切れる恐ろしいシステムのようだ。向こうがお客を放置したのに勝手に切れてしまうなんて。

2人目は質問の意味すらわからず上司に代わるように言ったのに途中からは代われないようで終了。

3人目もまた同じ質問を1からする必要があり、最終的な回答がこれ。

チャットサービスの最終的な回答

現状は後方列のご搭乗者様とご一緒に搭乗することは出来かねます。 ご搭乗についてルールが変更になっているこということもございませんし、後方列のご搭乗者様とご一緒にご搭乗できるというルールもございません。

数年前に関空の地上スタッフが言っていたことと同じとはびっくりした。そんなルールはないわボケと逆ギレされたのに数年前は実際にあったのだ。搭乗のルールが変更になっていないと言うのに後方列と一緒に1,2列目の乗客が搭乗できないとはどういうことなんだろうか?

数年前は改善され後方列と一緒に1,2列目の乗客も搭乗するよう案内をだすようになったのに訳がわからない。会社の待遇やサービスがあまりにもひどすぎて退職する人が多く引き継ぎなどがまったく機能していないのだろうか?

マレーシア航空と同じくまた待っている時間がほとんどで1時間以上もかかってしまった。今回はLCCだから仕方がないけど航空会社のカスタマーサービスは終わっている。

改悪で早く搭乗できなくなっているなら空港ラウンジでゆっくりしてから最後に搭乗すれば良いだけだが、こんなおかしな回答をするなんてさすがLCCのジェットスターだ。

後日英語で問い合わせしてもそんなルールは知らないと言われた。数年前に確かある乗客からもしくはネットで教えてもらい、他の日本人も普通に後方列の乗客と搭乗し、謝罪後改善された後には後方列と一緒に1,2列目の乗客も搭乗するよう案内をだすようになったのに。

こんな痛い組織(システム)で飛行機を運行しているとはLCC(ジェットスター)は怖ろしい。腐っている組織(システム)の典型的なパターンだ。ハインリッヒの法則からするとそろそろいろいろヤバそうだ。

このジェットスターの搭乗ルールは単なる都市伝説だったのか?それとも夢の中で幽霊船にでも乗っていたのかな?

参考:できるだけ乗ってはいけない痛い航空会社と痛い空港

http://angeles-smile.com/access/bad-service-of-airline-and-airport

楽天プレミアムカードなら『プライオリティパス』に【無料】で登録!!



サンキューポ

▲目次にもどる

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です