おかしな関西国際空港の顔認証ゲート他

関空のぼったくりSIM自動販売機

おかしな関西国際空港の顔認証ゲートやサミットのせいで厳しい税関検査、入国審査の自動化ゲート(指紋)の登録、関西国際空港のJALABCの到着カウンターについて紹介する。

▼目次

  1. おかしな関西国際空港の顔認証ゲート
  2. サミットのせいで厳しい税関検査
  3. 入国審査の自動化ゲート(指紋)の登録
  4. 関西国際空港のJALABCの到着カウンター

おかしな関西国際空港の顔認証ゲート

深夜便で早朝に関空に到着したら入国審査の顔認証ゲートが使えなかった。深夜と早朝はなんと顔認証ゲートが使えないようだ。顔認証ゲートが設置されたから自動化ゲート(指紋)の登録をしていなかったのになんと不便なことか。

わざわざ高い費用をかけて顔認証ゲートのシステムを導入したのに深夜と早朝に使えないとはどういうことなのか?深夜と早朝は入国審査官をたくさん働かせるのが大変だから顔認証ゲートのシステムを導入したんちゃうのか?

さすが役人だけあってアホだ。しかもホームページには深夜と早朝に顔認証ゲートが使えないことを書いていないカスっぷりだ。入国審査で顔認証ゲートも自動化ゲート(指紋)も使えないから久しぶりに人の入国審査を利用した。

法務省:顔認証ゲート

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00168.html

サミットのせいで厳しい税関検査

今回は受託手荷物があったから荷物を待っていたらなかなか出てこない。上級会員のプライオリティタグがついた荷物すらなかなかでてこない。サミットのせい?それとも早朝で働いている人が少ないせいか?日本でもこんなに遅くなっているのだったら、タイやマレーシアでめっちゃ遅いのも仕方がない。

スーツケースを持って税関検査へ行ったら、違法の薬や銃などが載っている写真を見せられ、買ってきてないかを聞かれた。買ってきてても絶対にハイとは言わない質問をするなんて時間が無駄なのにアホなのか?

サミットのせいで税関検査が厳しくなっているらしく数十年振りに荷物検査をされた。隣を見たらおばあちゃんまでもされていた。そんな暇があるということは反日の中国人や韓国人は全員しているのか?犯罪者が多い東南アジア人もほぼ全員する必要がある。

自分はさておき、健全な日本人の単なる旅行者への荷物検査をする暇があるんだったら、危険な外国人の荷物検査は全員やれよ。

しかもサミットは6月下旬なのに?大阪市内でもいつもより警官が多くてワロた。外国人のビザを全部停止にすればそれだけで日本国内の犯罪が激減するのに。

入国審査の自動化ゲート(指紋)の登録

深夜と早朝は顔認証ゲートが使えないことがわかったから、少し寝てから自動化ゲート(指紋)の登録をすることにした。

いざ登録しようとしたらなかなか登録ができない。指紋が浅いようで登録がなかなかできないから、専用のクリームを塗らされた。それでも登録が難しいようだ。

昔仕事でパソコンを使いまくっていたから、人差し指の指紋が薄くなってしまったようで、自動化ゲートを使う時に時間がかかるかもしれませんと言われた。そういえば昔登録した時も言われたような気がする。

タイやマレーシアの出入国検査の指紋システムでもどうりで時間がかかるわけだ。ケガをしたことがないのに不便なことだ。

関西国際空港のJALABCの到着カウンター

税関検査後にスーツケースを自宅に送ろうとしたら、JALABCの到着カウンターが営業していなかった。6時過ぎなのに営業してないのは不便だなと思って営業開始時間を探してもどこにも書いていない。

さすが元親方日の丸の子会社だけはある。民間企業で営業開始時間を書いていない殿様商売の会社が未だにあるとは驚きだ。岩盤規制で努力しなくても儲かる会社はこんなもんだ。ネットで営業時間を調べたら6:15~22:30だった。

楽天プレミアムカードは空港ラウンジが使えるプライオリティパスだけでなく、年間2回まで自宅へ荷物を送る無料券をくれるから便利だ。

サンキューポ

▲目次にもどる

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です