マヨン火山から蒸気とボホール島沖でM5.9の地震

出典:ABS-CBN News

出典:ABS-CBN News

ABS-CBN Newsによると、5/17にルソン島南部のマヨン火山から蒸気が噴き出し、5/20にボホール島沖でマグニチュード5.9の地震が発生した模様。

▼目次

  1. 5/17にルソン島南部のマヨン火山から蒸気
  2. 5/20にボホール島沖でマグニチュード5.9の地震

5/17にルソン島南部のマヨン火山から蒸気

ABS-CBN Newsによると、5/17にルソン島南部のマヨン火山から蒸気が噴き出した模様。

フィリピン火山地震研究所(PHIVOLCS)によると、火山活動の増加は一般的には灰色または暗い蒸気であるため今回のマヨン火山の白い蒸気は懸念材料ではないそうだ。バタンガス周辺で地震が多発しているし、マヨン火山の最後の火山活動は2014年9月だから、注意しておいた方が良さそうだ。

マヨン火山はルソン富士と言われるだけあって写真のとおりきれいな形をしている。

ルソン島南部のマヨン火山の場所

5/20にボホール島沖でマグニチュード5.9の地震

ABS-CBN Newsによると、5/20にボホール島沖でマグニチュード5.9の地震が発生した模様。

震源から遠いサマール島のCatbaloganやBoronganで震度1を感じたそうだが、マグニチュード5.9なのに震源から近いボホール島では揺れを感じなかったのだろうか?

最近バタンガスやミンダナオ島周辺で地震が多発しているし、2013年10月にボホール島でマグニチュード7.2の直下型地震が発生し、多数の死者がでたから、注意しておいた方が良さそうだ。

フィリピンでは最近テロ(拉致計画)やゲリラ活動が増え、地震が多発し、6月から雨季(台風の季節)になるから、注意した方が良いだろう。

サンキューポ

▲目次にもどる

Pocket

マヨン火山から蒸気とボホール島沖でM5.9の地震」への2件のフィードバック

  1. oraken53

    火山噴火に地震とは…
    ひとの力でどうにかなるものでも無いので諦めてますがやはり怖いですね。
    結局は地震予知もできないらしく自然の摂理に任せるしかないですな。
    しかしマヨン火山は綺麗な形をしてますね。
    てっぺんに雪があれば富士山よりキレイかも…

    返信
    1. Seiji 投稿作成者

      oraken53さん
      地震や噴火などの災害は怖いですね。
      地震予知はできないから止めた方が良いみたいですね。
      マヨン火山の形はきれいですが、よく噴火しているようです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です