【スービック】日本のテレビでフィリピンの日本人ボランティアを紹介

スポンサーリンク
アンへレスでペットボトルを集める子供たち

アンへレスでペットボトルを集める子供たち

5/22に放送されたテレビ東京の「現地の人々の為に尽くす日本人2時間SP!【世界ナゼそこに日本人】」でフィリピンのスービックでボランティアをする日本人について紹介していた。






現地の人々の為に尽くす日本人2時間SP!【世界ナゼそこに日本人】:2017年5月22日(月)

現地の人々の為に尽くす日本人2時間SP!【世界ナゼそこに日本人】|テレ東プラス
世界ナゼそこに日本人 自らの貧乏を顧みず、現地の人々の為に尽くす日本人2時間SP放送日時:2017年5月22日(月)20:00~21:54“無償で尽くす日本人2HSP”ミクロ…

スービックで家庭が貧しくて学校に通えない子どもたちに勉強を教え、給食を食べさせる活動を無償で行っているようだ。いろんなボランティアや寄付をホームページで募集している。

WISH HOUSE 希望に満ちる家

WISH HOUSE 希望に満ちる家:フィリピン
WISH HOUSE 希望に満ちる家は、貧困ゆえに学校へ行けないフィリピンの子供たちに、就学の機会を提供する学校です。
Yahoo!ブログ サービス終了
Yahoo!ブログ サービス終了

「世界ナゼそこに日本人」という番組は過剰演出や悪評があるようだが、世界でがんばっている日本人の姿には感動する。フィリピンでは並ぶ時にサンダルやくつなどを並べると番組の中であったが、初めて見た。アンへレスや旅行先の町ではまったく見たことがないが、どの地域の習慣なんだろうか?

※ネットで検索すれば番組を見ることができる。

サンキューポ









コメント

  1. 魔境の園児@群馬 より:

    http://video.9tsu.com/videos/view?vid=103912

    フィリピン関係で天使のような生き神様の人生を見ると
    自分の人生を恥じ入る外無い
    でも自然と涙がこぼれる

    • Seiji より:

      魔境の園児@群馬さん
      天使のような日本人がフィリピン人の援助をされているのを見ると自然に涙がこぼれますね。
      私ができることはブログで紹介することだけです。

  2. oraken53 より:

    へぇ今回はフィリピンのボランティアについて紹介していたんですね。
    あの番組を見ると本当に世界のいたるところに日本人が行ってるんだなぁとつくづく感じます。
    ただ日本人はユダヤ人や華僑のようにその地域で横のネットワークを広げないのでなかなか定住できないというのが欠点ではありますね。
    日本人の良い部分を世界にもっと広げて頂けたらと願う次第です。

    • Seiji より:

      oraken53さん
      この番組では世界のいろんな場所に日本人が住んでいることがわかりますね。
      フィリピンでは貧困で学校へ行けない子が多いから、日本人ボランティアに支援してもらっている子供たちはラッキーです。
      日本人はまじめで誠実な人が多い世界では珍しい民族だと思います。

タイトルとURLをコピーしました