タイ(チェンマイ)のおいしいリオビールと屋台飯

タイのおいしいリオビールとソムタム

タイのおいしいリオビールとソムタム

タイで一番おいしいビールはリオビールだった。おいしいソムタムとリオビールは最高だった。






タイのチェンマイやバンコクでは地元のお客が多い屋台や食堂のごはんは安くておいしかった。たった40バーツ(約135円)のタイの屋台飯はおいしいのにタイのマクドナルドや空港ラウンジ、外国人観光客が多いレストランやフードコートのごはんはイマイチだった。

チェンマイ国際空港のマクドナルドのフライドチキンセット

チェンマイ国際空港のマクドナルドのフライドチキンセット

チェンマイ国際空港で食べたマクドナルドのフライドチキン(159バーツ)もフライドポテトもおいしくなかった。フライドポテトを久しぶりに食べたくて一番安いセットを頼んだら、大きなフライドチキンがついてきてびっくりしたが、おいしくなくてさらにびっくりした。おまけに注文してからでてくるのが遅いし、タイのマクドナルドはまずい、高い、遅いで驚いた。

値段が高い上においしくないなんてショックでしかない。フィリピンでは屋台や食堂がおいしくないことがあるから、仕方なくファストフードのジョリビーへ行くということになってしまうが、タイでは安くておいしい屋台飯で十分満足することができる。

タイの屋台や食堂はビールをおいていることが少なかったから、近くのコンビニや商店でビールを買い、持ちこむことが多かった。付け合わせの酸っぱい高菜とビールもおいしかった。タイで有名なビールはリオ、シンハー、チャンだが、一番好きなのはリオビールだった。チャンビールは後味がイマイチで悪酔いするような感じがした。

タイのおいしいビールランキング

  1. リオビール
  2. シンハービール
  3. チャンビール

タイの屋台でおいしい料理は次のとおりだ。ガッパオは注文時にごはんと肉を混ぜて焼き飯のようにしてもらってもおいしい。いろんな種類のおかずが食べたい時はぶっかけ飯がおすすめだ。

タイのおいしいラーメンクワイティアオエンタフォー

タイのおいしいラーメンクワイティアオエンタフォー

タイの屋台で安くておいしい料理

  • タイラーメン(クワイティアオ)
  • タイ風オムレツ
  • カオカームー(豚肉飯)
  • カオマンガイ(鶏肉飯)
  • 焼き飯
  • ガッパオ(バジル炒め)
  • ソムタム(パパイヤサラダ)
  • ぶっかけ飯
  • フライドチキン

サンキューポ









コメント

  1. oraken53 より:

    昔タイに旅行に行った時はずっとシンハービールばかり飲んでました。
    なのでシンハーしかないのかなと思ってたらリオビールというのがあるんですね。
    タイの屋台で死ぬほど食べて飲んでしても500円いかなかった事を思い出します。何を食べたか覚えてませんがとても美味しかった思い出があります。

    • Seiji より:

      oraken53さん
      チャンビールよりシンハービールの方がおいしいですが、リオビールの方が好きです。
      タイの屋台は安くておいしいですね。
      40バーツ前後の料理を2品頼めば十分お腹いっぱいになります。
      屋台が安くておいしい国は自炊する必要がないことが良いです。

タイトルとURLをコピーしました