
マニラ国際空港周辺の大渋滞
GMA NEWS ONLINEによると、フィリピンでは5/30から雨季が始まり、マニラ首都圏各地で大雨が降り冠水した模様。
マニラ首都圏では大雨が降れば動画のように各地で冠水してしまうから大変だ。平日は特に渋滞がひどいマニラなのに、冠水で渋滞がさらにひどくなってしまう。マニラの主要道路が冠水すれば渋滞は終わっている。冠水がマシなアンへレスなどの町へ首都移転すれば良いが、利権が多くて難しいだろう。
こんな状態なのにマニラに本当に地下鉄をつくるのだろうか?冠水が多いマニラでは高架鉄道かモノレールが良いと思うが。冠水で地下鉄工事も維持管理も大変だろう。
INQUIRER netによると、5/29にパラワン島プエルトプリンセサで集中豪雨で地すべりがあり、5人が亡くなった模様。特に雨季はフィリピンで山の近くに住んでいる人は地すべりや落石に気をつける必要がある。
また、INQUIRER netによると、ルソン島ラウニオンでは宝探しのトンネル崩落で2人が亡くなり、1人が行方不明になった模様。雨が多くなると地盤がゆるくなるから、宝探しは危ない。フィリピンでは12月から5月までの乾季に世界各地からトレジャーハンターが来て、山下財宝などの財宝を探すようだ。
宝探しでの事故はフィリピンのニュースでたまに聞くことがあるが、宝探しはどれだけ成功しているのだろうか?もしフィリピンで財宝が見つかったとしても危険で誰にも言わないから、山下財宝などの噂話だけが独り歩きしている。
サンキューポ
コメント
フィリピンの雨季は日本の梅雨に近いですね。
まぁ降る量があっちはスコールなのでハンパないですが最近では日本も天候が変わってきて40度超えの猛暑にゲリラ豪雨なのでおっつかず冠水する場所が多発しています。
感染症なんかはないと思いますが地滑りや土砂災害はこれからのシーズン日本でも気を付けないと…
oraken53さん
日本もスコールのようなゲリラ豪雨が増えてきたから要注意ですね。
気候が熱帯化してきたのかもしれません。
フィリピンの雨季はほぼ毎日スコールが降り、冠水しやすい場所はほぼ毎日冠水してしまいます。