【マニラ】5/1のLabor DayはLRT-2とMRT-3の通勤者は無料乗車

出典:MRT-3

出典:MRT-3

GMA NEWS ONLINEによると、5/1のLabor Day(メーデー)はマニラのLRT-2とMRT-3(電車)を利用する通勤者は無料乗車ができる模様。






ただし、通勤時間帯の7時から9時まで、17時から19時までで会社のIDを提示する必要があるようだ。良いサービスだが、日本だったら通勤定期券を購入しているから、意味がないサービスだ。マニラの電車には定期券が存在しないのかな?

MRT-3は猛暑やメンテナンス会社の問題で連日故障ばかりだ。無料乗車の時間帯に故障したら、通勤者は災難だ。せっかくのサービスが利用できなくなる。

LRT-2はMRT-2とも呼ばれているが、正式にはLRT-2のようだ。Wikipediaには「MRT-2線が正しい」と書いてあるが、ホームページやツィッターのアカウントはLRT-2になっている。

4/29の新人民軍(NPA)とみられる武装勢力によるダバオの工場やバナナプランテーションの攻撃はLabor Day(メーデー)が関連しているようだ。フィリピンの雇用制度は給料が安く、雇用期間が6ヶ月と短く、経営者の搾取がひどい極悪な制度だから、労働者が怒るのは当然だ。

サンキューポ









Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です